2012-11-06

バジリコのペースト

今日も、冬の始まりを思わせるような寒い雨の一日でした。
箱根の海沿いは、午後4時現在15.2度。

午前中は雨脚も激しく、一時雷も鳴っていました。いまは、その雨もほぼ止んだようです。

みなさまの地方はいかがですか?

今日は先日収穫したバジリコを保存用にペーストにして、瓶詰めにしました。
ナポレターノ (Napoletano)というイタリアの品種で、葉っぱの大きさが、手のひら近くある大きなバジリコです。葉の質はたいへん柔らかく、香りがとても高いのが特徴です。

ペーストは、塩とオリーブオイルにパルメザンチーズを少し加えました。バジリコは乾燥品もありますが、パスタに絡めたりするにはやはり生のほうが美味しいですね。こうしてペーストにすれば、生の香りが保存できます。