2012-11-15

豆まき

今年最後の種まきになりますか?

ソラマメとグリーンピースの種をまきました。


ソラマメは、今年もfe'veと呼ばれるヨーロッパの品種、フランスの「セビリアの長いさや」と、同じ系統で、英国の「Statissa」という品種です。

日本の品種よりも小粒ですが、長くなると30センチくらいになる紐のようなさやに、たくさんの豆が着きます。

4月頃、花が終わって伸び始めたさやに出来る未熟な豆は、生でも食べられて、これがなんとも言えぬ旨味と香りがあって…、一度味わったら忘れられません。

春のごちそうのひとつです。

もう、来春のソラマメのスープやパスタが待ち遠しい (^^)


fe'veソラマメの長いさや。




ソラマメの花は、野菜の中でも最も美しい花の一つ。香りも素晴らしく、ゆりやランに似た上品な匂いです。