2012-11-19

豆を煮る

今朝の箱根の海沿い、
南の空の太陽と、北の空の雲が、互いに押し合い、へし合い、
まるで陣取り合戦を繰り返すようでした。

最初優勢だったのは北の雲。
この冬の最低気温を更新した7度台の明け方から、重たく空を覆っていましたが、お昼近くになって、南の海上に陽の光が射して明るくなって来ました。

正午現在、12.6度。まだ、肌寒いです。

みな様の地方はいかがですか?


片づけ仕事をしながら、お豆を煮ていました。
今日は、夏に種まきして育てた”お豆のハーブ=セイボリー”と、ローレルを少々、薬草袋に入れてみました。 厨房に良い香りが漂っています。

最近はすっかり菜食が身についてしまい、野菜と穀物と、そしてお豆が、なんだか愛おしいほど欲しくなります。だいぶ、染まってきちゃったかな (・・;)