2012-06-16

ハーブの刈り取り

6月16日 19.8度(午前10時)
周囲は霧に包まれ、静かに雨が降っています。
みなさまの地方はいかがですか?

しばらく雨が続くというので、一昨日、昨日のうちに庭や畑のハーブを刈り取りました。

ラヴェンダー、セージ、ローズマリー、タイム、ミント(ペッパー&スペア)、ルータ(ガーデンルー)、ティーツリーなどです。


 
  

さっぱりした玄関回り…。
駐車場から宿へ上がるアプローチ…。寂しくなりすぎちゃったな。でも、今年の夏が花壇を休ませます。

ふと見ると、ローズヒップ(ドッグローズRosa pendulinaの薔薇の実)が大きくなっていました。

そして、真綿のようなティーツリー(オーストラリア原産の薬用ハーブ)の花も。全草(全体)からユーカリに似た清涼感のある良い香りがします。