2012-06-25

光ケーブルが切れる

今日は肌寒い一日でした。
朝7時の気温が16度、お昼が18度、そして午後4時をまわった現在が17.6度と、一日ほとんど変わりませんでした。

暑かったり、寒かったり…、気温の変化が激しいです。

みなさま、お風邪など召さうようお気をつけ下さい。

光ケーブルを飲み込んでいた家の前のクスノキ
さて、5日ぶりの更新になります。19日から20日にかけて通過した台風の影響で、インターネットを接続している屋外の光ケーブルが切れてしまい、しかもそれに気づくのに土曜日までかかってしまいました。

はじめ、機器の設定ミスかと思ってあれこれやってみても回復せず、土曜日になってはたと思い直してNTTに問い合わせたら、「切れてる!」ということが判明、午後遅くようやく直してもらいました。


一人で仕事をする様になって20年近く。
節約のために機械のセッティンなどは自分でやるようにしているのですが、動かなくなるとつい、自分のミスではないかと思い込む癖がついて、後手に回ることが多いです。(T_T)

工事をされた方によると、ケーブルの一部がわが家の前にある大きなクスノキの樹冠の中に取り込まれ、線に枝が接触していて、しかも枝が成長して木肌の内側に線を巻き込んでいたそうです。

ケーブルは風で揺れることを計算してたわみを付けてありますが、ここではクスノキによって片方がピンと固定されていたため、大風でゆすられてぷつんと切れたのだろう、ということでした。

「目が点」になるようなお話でした。