2012-06-19

台風対策


台風が足早に近づいて来ましたね。

当地では午前中から、強い雨が降っては止み、降っては弱まりを繰り返しながら、次第に強い雨の時間が長くなっています。

みなさまの地方はいかがでしょうか。
どうぞ、お気をつけ下さい。


カイエンペッパー(前列)とトマト(後列)
青いのが防風ネット
ナス苗と防風ネット

まだ植えつけて一ヶ月にならないトマトやナス、唐辛子類。


今晩やってくる台風が予報通り日本列島を縦断するコースをたどると、南寄りの風が吹いて直撃を受けそうです。


私たちのいる場所は、ナウシカの風の谷みたいに、南の海へ開いた標高100メートルの深い谷を前にしています。風は正面から来ると同時に、海から谷へ入り込んだ風が下から拭きあげても来ます。


そこで午前中から今まで(午後3時半)、写真の様な防風ネットを設置する作業をしていました。




写真の花はナスの花です。

どうか、無事にすみますように。