2012-06-29

トマトとレタス

●トマトが育って、青い実が目につくようになりました。


イタリアン・トマトのFolliaという品種。
すでに、収穫できるサイズに育って、あとは色づくのを待つところです。



こちらはドイツの品種、エヴァ・パープル・ボールという品種。


  
園芸ハウスの中に夏用のレタス苗を植え付けました。レタスは暑さと湿気に大変弱く、7月、8月に関東南部の平地で育てるのは難しいとされます。というわけで、これまで作ったことはないのですが、やはり新鮮なレタスを夏にもお客様に提供したい。そこで、暑さに比較的強いとされる品種をミックスした種子をまいて見ました。まだ3~4センチの小さな苗ですが、今のところ元気です。

  

こちらはレタスに似たキク科のサラダ野菜 エンダイブ(チコリーフリーゼ)。さわやかな苦味が特徴で私の大好物。夏に種まきして育てるのは初めてですが、レタス類より暑さに強いので大いに期待しています。