2012-06-18

ズッキーニのパン


今月誕生日を迎える北海道の娘に、ズッキーニのパンを作って贈ることにしました。

パンと言っても、ベーキングパウダーを使って砂糖も入れた、バウンドケーキの様な甘いパンです。

『アーミッシュ・カントリークッキング』(ジャパンクッキングセンター)という本に載っていたレシピです。作り方は簡単ですが、とても美味しいパンです。

アーミッシュ(Amish)という人達をごぞんじでしょうか?

アメリカで、電気や自動車といった現代文明の利器を使わず、西部開拓時代そのままの生活スタイルを守っている人たちです。16世紀スイスで興った宗教改革の一派を起源として、その後、打ち続く宗教戦争を逃れてアメリカ大陸へ移住し、「神と交わりながら自然と一体となった生活を送ることを第一義として」、平和と謙虚さ、自然との調和を尊重しながら暮らしているそうです。

この本は、西部モンタナ州のアーミッシュコミュニティーに伝えられた伝統的な料理を紹介したものです。収穫物である野菜や果物、乳製品などを神の恵みとして活かした素朴な料理がたくさん紹介されています。


日の出とともに起きて、一日中こまめに手働きをする人たちの料理ですから、あまり手をかけずに作れるのも魅力です。(ただし、肉体労働をしているのと、保存のために砂糖はかなり多く使っています)


レシピ です。