2012-06-20

台風 被害

昨夜から今朝にかけての台風通過は結構、大変でした。

みなさまは大丈夫でしたか?

私たちは、自宅入り口の道路に桜の木の大枝が倒れて道を塞ぐわ(これは隣地の宅地開発で木が切られ、雑木林の中で周囲の木に囲まれて育った若い桜が丸裸になって折れたもの)、両親の家のアルミ雨戸や物置の屋根が吹き飛ぶわ、畑ですくすく育って収穫が始まったズッキーニやイタリアインゲン、実が大きくなってきたパンプキンがズタズタになるやら、…。(T_T)

ただ、昨日雨の中で防風ネットを張ったトマト、ナス、ペッパーの若株たちは、トマトが一本折れただけで、みんな助かりました。

網目のネットを簡単な支柱で張っただけで、効果は疑問だったのですが、こんなに役立つとはおどろきです。

今日は、ズタズタになった野菜たちの修復作業。 ズッキーニは主幹(親ズル)が折れて(写真)難しいのですが、その他を何とか回復させてあげたいです。