2012-06-13

夏野菜…唐辛子類の植え付け

先週末、唐辛子類の苗を植えつけて、3月から種まきして育ててきた夏野菜作りも一段落しました。

今年作った唐辛子類は
  
Mini Red Bellという、赤くて甘いパプリカ品種。
  
 Friggitello という甘い青唐辛子(ペペローネ)。イタリア南部カラブリア地方の伝統品種で、肉厚でジューシー、グリルして食べるとたいへん美味しいそうです。名前はfriggere(揚げ物にする、油が煮えてジュージューする)からきているのかな?
去年作ったギリシアの品種FLORINES がいまいちだったので、今度こそと期待したいです。
  
そして、こちらが辛い唐辛子(ペペロンチーノ)の代表種 カイエンペッパー(cayenna )。
唐辛子の赤は、イチゴの赤とも、トマトの赤とも違って、また特別な魅力がありますね。